新年度のコミュニケーションのコツ!
新年度が始まりました。
新しい生活に心機一転、踏み出した方
スタートに先立ち、ドキドキしたことも多かったでしょう。
初めてのことばかりですもの、ドキドキして当然です。
わからないことは尋ね、心配なことがあれば相談しましょう。
挨拶しよう!
そして挨拶も大切なコミュニケーションの1つです。
「はじめまして、◯◯です。よろしくお願いします!」
緊張しますが、勇気を持って声を掛けてみてください。
挨拶されて怒る人は、まずいないと思いますのでね。
そこから、コミュニケーションが始まります。
新人さんにありがちなこと
周りの方はどんな人だろう?
わからないことは尋ねてと言われるけ
など、思っていらっしゃることでしょう。
わからないことを尋ねるときは、先ず、自分で理解できていること
それを明確にしてから尋ねる。
そして尋ねる時は先ず、
「◯◯さん、今お話させていただいて大丈夫ですか?」
それでOKなら、続けて
「〜〜〜〜の件で教えていただきたくて、△分程お時間いただきた
と、相手が今時間を取れるかの確認してみましょう。
それで、「今」都合が悪いようなら、「いつがよいかを相談」すれ
わからないことをそのままにしておくと、その後、上手く進めるこ
推測するよりも
「新しい人」を迎える環境となった方
新しく来る方はどんな人だろう?自分たちの環境になじんでくれるだろうか?と心配していらっしゃることでしょう。
「きっと◯◯さんは、こう考えているに違いない」など、私たちは推測するのはけっこう得意なんですが、それよりも相手に尋ねるほうが齟齬は生じないですよ。
「そうかもしれない」って思ったら、先ず確認してみましょう。
「◯◯さん、〜〜〜〜ですか?」
合っていても合ってなくても、そこにコミュニケーションが生まれます。
どんなことも、“こと”が起きるのを待つのではなく自分から動く。
これも、アサーティブな行動です。
みなさんの実践を心から応援しています。